グローバルに働く公認会計士のブログ

オーストラリアで働いています

(英語を挫折した人必見!)継続して英語の勉強を続けられる方法

f:id:ryomy87:20181209132852j:plain

こんにちは、公認会計士のRyoheiです。

閲覧いただきありがとうございます。

本日は、海外で働くために切っても切れない、また一番多くの人の高いハードルとなりうる語学を楽しく継続して、勉強できる方法について書きたいと思います。

 

私の英語力

私は、オーストラリアで働いていますので、仕事や普段の生活でも英語を使っています。英語は、私にとって鬼門であり、昔から苦手でした。

以前の記事(下記)でも書いた通り、昔は、英語は並でとても喋れるようなレベルではありませんでした。

ryomy87.hatenablog.com

 

社会人1年目で取得したTOEICは500点程度、そこから数年受けてなかったのですが、海外赴任を応募しようと思ってから、応募に必要な最低点数730点を取るために約1年間英語を勉強し始めました。

 

が、、、まったく続かず、、仕事が忙しいのを言い訳にしてちょこっとやっては辞めてを繰り返していました。

やる気が出ず、単語帳や問題集も最後までやり通すことはできませんでした。

そんな中でも、一つだけ楽しく勉強できたツールが、Netflixでした。

日本でサービスがスタートしてから数年経ちますが、私が勉強を始めようと思ったタイミングでサービスがスタートしました。

 

Netflixの英語学習への利用

www.netflix.com

 

私個人的な経験談ですが、Netflixを使って、毎日30分から1時間程度英語の学習をしました。

 

Netflixを使った英語の勉強は、単純です。

①楽しく見れる作品を探す(日常会話が多いもの)

②英語の音声で見る

③字幕を英語にする

④気になった表現や単語はメモしておいて復習する

 

③がミソで、TOEICで500から600点ぐらいの人であれば、少し巻き戻しながらも英語を字幕で読みながらなんとなく頭に入れることができます。

好きな作品だと、何回も見る方も多いと思いますし、英語を聞きながら、英語も読めて、かつ、ネイティブが日常的に使う表現を身につけることができます。

Netflixの良いところは、かなり多くの作品で英語字幕をつけることできます。Netflixはオリジナル作品が多いですが、オリジナル作品のすべてに数多くの言語が対応しています。

④では、わからないものすべてをメモするのは、続かないのでたまにでいいと思います。このフレーズカッコいいなと思ったらメモして、場面をイメージしながら復習してください。これで定着度が全然違います。

私は、英語学習で重要なのが、どんな場面で使うか強くイメージすることだと思っています。これについては、また別の記事で書きます。

 

他の無料の英語学習動画との違い

無料で英語が学習できるものとして、TEDなどが有名です。原稿も読むことができますし、なにより無料で視聴することができる。

私もTEDを使ったことがありましたが、以下の点で、継続することができませんでした。

①テーマが難しいものが多い

②一人のスピーカーが話しているので、会話が学べない

③自分にとって興味あるテーマを見つける時間がかかる

すぐに飽きてしまって、英語学習としては、私の場合使えませんでした。

 

英語字幕でもついていけず難しい人

ネイティブの会話スピードはかなり早いので、英語初心者にとっては、英語字幕にしていてもついていくことができないことがあります。

そのときは、日本の作品を英語字幕にしましょう!これってあまりやったことない人多いと思うのですが、Netflixでは日本の作品に英語字幕をつけることができます。

日本語の表現は、こういう風に英語で言うんだっていうのがわかってとても楽しいです。もちろん作品自体も100%楽しめて、英語も学べるおいしい方法です。

 

Netflixのコスト

Netflixのコストと同時に接続できる台数は以下の通りです。

  • ベーシックプラン:800円(税込以下同様)、1台
  • スタンダードプラン:1,200円、2台
  • プレミアムプラン:1,800円、4台

私は、ベーシックプランを使っており、共有する人もいませんので、十分です。

スタンダードプラン以上だと画質がよくなるみたいですが、ベーシックでも十分だと思っています。

 

英語学習向けNetflixオススメ作品

①ユニークライフ

www.netflix.com

オーストラリアからだと、タイトルがAtypicalなのですが、日本だとユニークライフです。

自閉症の男の子の話なのですが、兄弟の絆や夫婦間のドタバタなど、楽しく見れて感動もする良い作品です。

英語もたまに難しい表現が出てきますが、基本的には日常会話がメインですので、理解も難しくないと思います。

 

②ロブの素顔

www.netflix.com

これまたオーストラリアでは、Real Robですが、日本だとロブの素顔です。

完全にコメディです。気を張らずに、たとえ英語を聞き逃しても、ストーリーは追えるし、笑える作品です。

 

③ブラックミラー

www.netflix.com

上の①と②とは毛色は違うのですが、個人的には大好きな作品です。テクノロジーが進化した未来で起こりうるブラックジョークのきいた作品です。基本的にはハッピーエンドはないです。テクノロジーが行き過ぎるとこうなる恐れもあるという少し恐ろしい内容になっています。

英語的には、少しむずかしいと思います。

 

④テラスハウス

www.netflix.com

 

日本の作品ですが、英語字幕にして表現の勉強をしましょう。

 

まとめ

Netflixは有料ですが、かなりコスパは良いと思っています。純粋に楽しむこともできますし、英語字幕に変えることで優秀な英語学習ツールになります。

海外でもNetflixは大人気ですので、私も働いているときのネイティブとの雑談で、どの作品が面白かったなんてことも話します。

英語の学習は継続しないとまったく無意味になりますので、継続できる方法として楽しんで学習できるNetflixはいかがでしょうか。

 

Ryohei