グローバルに働く公認会計士のブログ

オーストラリアで働いています

2018-01-01から1年間の記事一覧

公認会計士が教える役員報酬の開示(カルロス・ゴーン事例)

日産のカルロス・ゴーンが先月19日に逮捕されてから、今月再逮捕に至り、連日海外も含めてメディアを騒がせています。 私はオーストラリアに住んでおり、オーストラリアのニュースでも大きくこの件を取り上げられています。 www.abc.net.au 話は逸れますが、…

(英語を挫折した人必見!)継続して英語の勉強を続けられる方法

こんにちは、公認会計士のRyoheiです。 閲覧いただきありがとうございます。 本日は、海外で働くために切っても切れない、また一番多くの人の高いハードルとなりうる語学を楽しく継続して、勉強できる方法について書きたいと思います。 私の英語力 私は、オ…

海外で武器になる知識とは

こんにちは、公認会計士のRyoheiです。 プロフィールにもある通り、私は今公認会計士としてオーストラリアで仕事をしています。 海外で働くことを漠然と憧れを抱いている人は多いのではないかと思いますが、私は、Accountingの知識は海外で働くための大きな…

AIで公認会計士の仕事はなくなるのか

数年前に発表されたAIに取って代わられる可能性の高い職業として公認会計士が上がったと日本で話題になりました。実際には、Bookkeeping clerk「経理事務」なので、公認会計士ではないです。それはともかく私は、公認会計士の仕事もAIにかなりの部分は取って…

公認会計士としての海外赴任(2)

前回の記事でBig 4で働く公認会計士が海外に赴任するタイプは大きく分けて2つあると話しました。 私は、その中でも現地チームにアサインされる赴任形態を望んで選択しました。その理由は、1. 早く海外に行きたかったから。タイプ1は、だいたいのケースでマ…

公認会計士としての海外赴任

私は、オーストラリアの現地オフィスに出向し、現地のチームにアサインされて仕事をしています。たまに日系企業の子会社で担当者が日本人だったりすると、私がアサインされてメインで仕事することはありますが、現地の仕事の90%は現地企業向けの仕事になり…

ドメドメだった自分が、海外に興味を持ったきっかけ

昔は、まったく海外に興味を持っていませんでした。学生のときの卒業旅行で初めて海外に行った程度で、留学もなにも興味がありませんでした。大学生のときには、公認会計士の勉強をしていましたし、英語はまったく勉強しておらず、社会人になってから受けたT…

オーストラリアで働く公認会計士

はじめまして、Ryoheiです。現在、公認会計士として、オーストラリアのAccounting firm (Big 4)のうちの一つで働いています。Japanese practiceという形で、日本のBig 4から出向しています。 海外に興味を持ち始めたのは、公認会計士試験に合格し、社会人に…